特定医療法人 仁泉会 朝倉病院

朝倉さわやかクリニック院長紹介

2020年12月1日

朝倉さわやかクリニック
院長 宮本 信宏

高知市生まれ
高知医科大学卒業

京都大学胸部疾患研究所 胸部外科研修医
市立静岡病院 心臓血管外科専攻医
米国ミネソタ州Mayo Clinic 外科移植免疫学research fellow
島根大学医学部 循環器・呼吸器外科助教
島根大学医学部 附属病院呼吸器外科副診療科長

[資格]
日本外科学会 外科専門医
日本胸部外科学会 胸部外科認定医

 

 高知医科大学を卒業後27年ぶりに生まれ故郷に帰ってきました。専門領域は呼吸器炎症で、タバコ病である肺気腫、肺がん、慢性心不全、身近な病気では風邪の診察を行っています。
 日本外科学会の専門医で胸部外科が専門です。
若い頃は心臓血管外科、アメリカに留学していた5年間は動物の心臓移植や肺障害の研究、帰国後10年間は内視鏡手術を中心とした呼吸器外科で肺がん治療を行ってきました。タバコによる健康被害やがんになりやすい体とは何かなど、体や病気に対する疑問や心配事もご相談ください。
 心臓病や肺がんを診察していく中で西洋医学の苦手分野が存在することに気が付き、治療中に起きる様々な症状に対して漢方薬を用いるようになりました。3年前に出雲市の島根大学医学部附属病院で外科漢方外来を立ち上げ、小児から高齢者まで年齢性別を問わず西洋医学でよくならない患者さんを診察しています。

□漢方診療について
 漢方は飛鳥時代に日本に輸入され江戸時代に確立した日本の総合医療です。科学の進歩とともに西洋医学が発達しましたが、人の体は5000年前と大きな違いはなく、古代中国医学を基礎として日本人向けに発達した漢方医学は決して古臭いものではありません。15年ほど前から日本の医学部でも和漢診療の授業が始まり、昨年はWHOでその伝統医学病名が登録され、国際的にも広く認められるようになっています。
 当院の漢方診療は原則すべて保険適用内です。つまり通常の漢方診療は日本の医療保険制度で認められていることになります。当院では保険診療で医療用エキス剤と呼ばれる粉薬を処方し、粉薬が苦手な方にも漢方薬の錠剤を用意しています。
 詳しい問診票に記入した後に悩んでいる症状を話していただき、舌の状態とお腹の状態を確認してその方に合った漢方薬を処方します。
 漢方薬にもまれな副作用がありますので、初診時に採血をしていただき、年に1-2回程度の採血を繰り返して健康管理をしてゆきます。
 漢方薬と西洋薬を併用しながら体の様々な痛みに対しては指圧や痛くない鍼を使用します。薬や鍼だけでなく、生活習慣や食事や入浴、睡眠を指導します。
 初診の漢方診察時間は30分程度になりますので、原則予約制となっております。手術後の痛みや不安、風邪の後に長引く咳、天気が悪い時の頭痛、生理前後の体調不良、動悸やほてりなど更年期の悩み、慢性の頭痛、肩こり、腰痛、手足の冷えしびれなど、病院に行っても良くならない症状に悩んでいる方はご相談ください。
  11月25日に私が執筆した電子書籍版「出雲漢方マニュアル-漢方薬の飲ませ方効かせ方」が日本医事新報社から発売になりました。島根大学医学部附属病院漢方外来における患者さん説明をまとめた内容です。漢方薬を飲んでみたい方、漢方薬の飲み方がわからない方はぜひご一読ください。

https://jmedj.net/items/5fbdbf9ada019c687d7b3ed1
 
■趣味はメジャーリーグ観戦
 高知市生まれで小高坂小学校、城北中学校、小津高校を卒業しました。高知医科大学卒業後は京都大学医学部呼吸器外科に入局し、京都、和歌山、静岡、岐阜、大阪、出雲、ミネソタ、ミシガンと様々な病院で勤務してきました。
 中学から大学まで高知の野球部で、ミネソタ留学中にミネソタツインズのファンになりスタジアム巡りを始め、ミシガンではマイナーリーグ球場巡りをしていました。メジャーリーグ全球場コンプリートまで残りフィラデルフィアの1カ所になったところで2020コロナ感染症が全世界を襲い、残念ながらコンプリートは果たせておりません。
 コロナ禍の中、2020年はツインズの前田健太投手がカブスのダルビッシュ有投手と並んで世界のベストピッチャーへと成長し、2021年はさらに楽しみなシーズンになりそうです。メジャーリーグ観戦を続ける中で、ミネソタツインズマイナーの三好監督や野球日本代表のサムライジャパンチームドクターらと交流を深めています。コロナが鎮まったあと、朝倉さわやかクリニックを訪問、指導していただきます。
 メジャーリーグ情報に関しては、毎週金曜日朝のFM高知朝倉ラジオから随時発信していく予定です。

トップに戻る